ゆーまにわ

【活動報告】ゆーまにわ定期便 no.2

先月からスタートしたゆーまにわ編集部による毎月配信の『ゆーまにわ定期便』。

第2回の今回は、真庭市内各地での出店が盛りだくさんだった3月を振り返ります。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

目次

1.今月の活動報告

2.おすすめのリレーブログ

3.ゆーまにわのひとりごと

4.編集後記

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

1.今月の活動報告

3月1日(金) 防火広報withゆーまにわ

おっでかけ〜まえ〜にひっのようじん〜
おっやすみ〜まえ〜にひっのようじん〜♪
「防火広報 with ゆーまにわ」を真庭市消防署の方と一緒に開催しました!消防服を着て、消防の方と一緒に保育園・幼稚園やサンプラザで火の用心の歌を歌うなどの防火広報活動をしました。
みなさん、火には気をつけて過ごしてくださいね。(文:大原瑞萌)

3月2日(土)・3日(日) 勝山ひなマルシェ出店

こんにちは、家喜翔太郎です。
3/2,3に勝山町並み保存地区にて開催されたひなまつりマルシェに出店させていただきました。
今回の主役は射的。たくさんのお子さんの笑顔を見ることができました。弾拾いのメンバーたちは大変そうでしたが。笑
次ももっと楽しんでもらえるよう頑張るぞ!(文:家喜翔太郎)

3月9日(土)・10日(日) 総社遠征

3月9日、10日にゆーまにわで総社の誠和学舎に遠征に行きました!
1日目は岡山のいろんな学生と「学生のうちにしたいこと」をグループトークし、1日目は総社の市場や商店街、空き家利用など様々な取り組みを見てきました。
とても刺激的で勉強になった2日間でした!(文:安藤有輝)

3月16日(土)ゆーまにわのつどい

今月のゆーまにわのつどいでは、落合橋の補修完成を記念したイベントに、焼きそばを出店してきました。春の嵐に襲われましたが、地元の方々の協力もあり、無事に販売することができました!「タンクトッパー」こと安藤くんは、100食を調理するという大活躍でした!お疲れさま!
来て頂いた皆様、ありがとうございました!(文:藤本一志)

3月17日(土) 旧酒井商店プレオープン

落合の垂水地区に新しいコミュニティハウスが誕生!
場所は落合の中心サンプラザのすぐそばです!
内装もとても綺麗にしているので、ぜひ皆さん足を運ばれてみてください!
追記、名前募集中です。(文:安藤有輝)

3月19日(火) 北房中学放課後質問教室

1月から始まった毎週火曜の北房中学校学習支援が年度内最終日でした。
大学生による放課後質問教室と赤ペン先生ばりの自学ノートへのコメント。
少しでも生徒のモチベーションアップへと貢献出来ていたらうれしいな。(文:橋本隆宏)

詳しい活動情報は、公式HPの「活動情報」のページをチェック⇒

2.おすすめのリレーブログ

今回のおすすめはブログは『第8回 ススキは「茅」であるか』。
書いたのはゆーまにわの副代表、家喜さんです!彼の回では、主に農業関連のネタを扱っています。誰にでも分かりやすく説明してくれるのが特徴です。ちょっぴり物知りになれるかも? (文:畑唯菜)

3.ゆーまにわのひとりごと

~かすみのフィリピン紀行~

日本に帰ってきてから、もう二週間経つのか〜。はやいなぁ。2週間たった今でもフィリピンの余韻でいっぱいです。毎日、写真や動画を振り返る日々です。毎日何回見ても飽きなくて、すぐみんなに会いたくなります。たった1ヶ月しか同じ時を過ごさなかったのに不思議です。だけど、みんなは私の特別で大事な存在です。私はフィリピンが大好きになりました。もう一度フィリピンに行くぞ!
Thank you for everything. I could spend special days in Philippines. I will not forget. I miss Philippines and I will go to Philippines again. see you next time. (文:谷果純)

4.編集後記

卒業旅行として、東北や北信越地方を3週間ほど旅してきました。観光地も行きましたが、メインは地元の人々に会うこと。岡山ではできない体験や、美味しい食べ物を紹介して頂きました。岩手では雪の上を絶景求めて歩き、富山では海の幸を堪能し、長野では下諏訪町の心地よさに思わず連泊。学生最後に楽しい旅ができました。(文:藤本一志)

地域学生団体ゆーまにわとは

ゆーまにわは、真庭市を拠点に活動する地域学生団体です。
メンバーは県内外から集まった大学生と高校生17名(2月末日現在)。所属大学や学年、学部はもちろん、出身地もバラバラです。
テーマはとにかく「面白いことを仕掛ける」こと。
地域のコミュニティスペース『ゆーまにわキャンパス』の管理運営や催事出店と農園を手掛ける「食と農プロジェクト」、地元企業とのコラボ企画やインターンの運営、チラシやHPなどのデザイン制作物請負など、メンバーそれぞれの興味分野や特技を生かした幅広い活動を展開しています。ゆーまにわについての詳細や活動情報は、公式HPフェイスブックページTwitter(@youmaniwa)をご覧ください。
また、メンバーが毎週月金に交代で更新しているゆーまにわリレーブログもお見逃しなく!

◆記事の内容についてや活動についてなど、お気軽にメッセージをください!◆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です